martian-0105のブログ

山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。

岐阜の山友さんと…鈴鹿の藤原岳へ🌼

まだ福寿草間に合うなぁ!山レコの記録を見る限りまだまだ咲いてるよね♪と、期待を胸に出かけました(^^)
3月29日快晴
早春の藤原岳は2合目辺りからネコノメソウ*ミヤマカタバミ*なとが私たちの目を楽しませてくれました♪
登山道は広く傾斜も緩やか( ^ω^ )でも山が久々のお友達のためにユルユルと3時間かけて登りました♪8合目には森の妖精セリバオウレン*そしてジグザグに登っていく石灰岩の乾いた山肌はフクジュソウの群生地(#^.^#)
皆地面に這いつくばって必死の撮影です(^^)
山頂近くにはセツブンソウが*f:id:martian-0105:20160402230620j:image
さすが花の山、初夏にかけてこれからも色んな花を咲かせるんやろなぁ〜(^^)
隣の御池岳と共にまた訪ねたい山になりました♪シロヤシオの竜ヶ岳も気になるかな??
f:id:martian-0105:20160402230739j:image
f:id:martian-0105:20160402230857j:image
f:id:martian-0105:20160402230955j:image
f:id:martian-0105:20160402231530j:image
f:id:martian-0105:20160402231704j:image
f:id:martian-0105:20160402231751j:image