martian-0105のブログ

山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。

岐阜の山友と白草山⛰

皆さま、大変ご無沙汰してしまいました!覚えて頂いてるかな〜wその間、北海道の樽前山や、旭岳の観光登山。御在所岳、地元のお気に入りの音羽山などには数回…登っておりました(^_^)

今回GWにも関わらずタイムリーなお誘いがあったので、下呂市にある山らしい山に久々に行ってきました。白草山1641mの展望の山です。

今回メンバーは女子?5人。京都からは前泊でないと無理なのでお友達のご好意で泊まらせて頂きました!

久しぶりの京都駅はお土産買うのにもレジで大行列、ごった返してました。私はお気に入りの中村藤吉の抹茶あんみつを穴場の店舗でお土産に買って米原行きJRに乗りました♪ 電車の中では米原まで1時間立ちんぼなんですが、不思議と登山靴を履いてると気が引き締まって、座らなくても身体がしんどくないのです♪行くぞーって感じ(^^)!米原で乗り換えてからは座れたので旅人気分で車内で夕食がわりのお弁当を笑。

翌朝は6時に起きて7時出発!登山口到着9時。もう既に林道沿いにも車がいっぱいでした。スタートは9時半。大きな河原沿いの道を進むと山を巻きながら登ってく感じです!だから段差のある登りもあまりなく2時間ちょいで山頂近くまで辿り着きました。標高900くらいからが登山口ですので♪

お目当ての水芭蕉エリアを見つけた時は感激!!まだ開いてない蕾が可愛らしく、所々に咲いていました。そこからはなだらかな笹原の道で、案内の山友に言われたようにひたすら顔を上げず、足下を見ながら2.〜3分進み、合図と共に顔を上げると目の前にまだ雪を纏った御嶽山の全容が。わぁー!5人の奇声がー☆

こんな近くで拝めるなんて♪♪

しばし立ち止まって写真を撮ったり、まだ噴煙を上げているのを確認しながら色々思いを馳せました^^

そこからは山頂は丘の上にあるらしく、余裕で気分も空も晴れ晴れ〜*人気の山なので山頂はいっぱいかな?と思っていましたが、案外すいてたのでゆっくりできました!山頂があれだけ開けてると何を食べてても、贅沢な気分♪

私は納豆巻きと豚汁でお腹も気持ちもいっぱいになりました!

一人でマイペースもいいけれど、楽しい下山でもありました(^^)またボチボチ復活するかなぁー(*´∇`*)  

*先ず最初に目に飛び込んだ山。おんたけー!と叫んでたら他の登山客の方に白山だよって言われて恥ずかしかった!山頂面積広いなー!

え?もしゃもしゃ?こちら乗鞍かな?お恥ずかしい^^

f:id:martian-0105:20190509233708j:image

立ち枯れの木が大台を思わせる三ツ岩。

f:id:martian-0105:20190509233849j:image

唯一開いてた水芭蕉、気品があって美しい!
f:id:martian-0105:20190509233327j:image

f:id:martian-0105:20190509234536j:image

群生地からすぐにデーーンと御岳!!
f:id:martian-0105:20190509233332j:image

柔らかそうな笹原の先に山頂▲

f:id:martian-0105:20190509234244j:image

いちお、1人映し投稿。
f:id:martian-0105:20190509234239j:image
ショウジョウバカマも群生🌸

f:id:martian-0105:20190509234448j:image

えっと…なんでしたっけ?白い花難しい。
f:id:martian-0105:20190509234454j:image