martian-0105のブログ

山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。

我が麗しの上高地🍀 涸沢

予定では大台ヶ原の大杉谷へ…小屋泊のはずやったんですけど山友の都合で中止…お天気も良くてもったい無かったので思い立って一人涸沢へ行ってきました( ^ω^ )
行きたかった徳沢テン泊♪♪
涸沢へは3度目…徳沢は2度目、前回は初夏7月でした!違う所ってのもありなんですけど、やっぱ二輪草の群生、魅力ですよね^o^
京都からは便利な夜行便が出てますが、アルピコさんの上高地直行便は週末だけなんで、今回は松本経由で行きました(^^)
松本駅へは6時半、上高地へは10時前着、お昼過ぎにはテン場へ…早かったので横尾まで行こうか?迷ったんですけどこの日はユックリする事に(#^.^#) 15キロのザックも重かった!
夜は寒くて一時間おきに目が覚めて…しかも明るい(*_*)満月と星空でカメラマンたちが遅くまでワイワイと(*_*)
翌日は寝るの諦めて軽く食事済ませてから5時半にスタート!
本谷橋から涸沢までは雪道のトラバース気味の山道に( ^ω^ )傾斜が無くなる分案外早く到着。
雲ひとつ無い涸沢の蒼空に、お決まりの吹き流し〜〜〜〜☆包み込まれる様なカール(#^.^#)♪
テラスではビールとおでんを♪1時間ちょい…人影まばらなテラスで色々な思いを巡らす(^^) あ〜もう一泊したいっ!
下山はビールの勢いも手伝って雪道をスイスイと♪その代わり本谷橋〜徳沢の平地がキツイッ(^^;;なんとか、ソフトクリームにありついたのは14時過ぎ…あまりにもBigなんで食べるのに時間がかかり、テント撤収したらギリギリ15時!なんとか急いだら上高地に余裕で到着して、やれやれ…17時のバスに乗る^o^
5月の上高地は清楚な白いお花たちと、梓川の清流、新緑と小鳥の囀りに癒された山行でした♪今度は、涸沢でテン泊…夢かな( ^ω^ )☆f:id:martian-0105:20160526224501j:image

f:id:martian-0105:20160526224556j:image

f:id:martian-0105:20160526231438j:image

f:id:martian-0105:20160526224759j:image

f:id:martian-0105:20160526231504j:image

f:id:martian-0105:20160526225217j:image

f:id:martian-0105:20160526225053j:image

f:id:martian-0105:20160526233201j:image

f:id:martian-0105:20160526225609j:image
サンカヨウエンレイソウカタバミ、えっと?…二輪草の花ロードでした♪ピンクもみっけ!
f:id:martian-0105:20160526225631j:image

f:id:martian-0105:20160527082952j:image
f:id:martian-0105:20160527083050j:image
f:id:martian-0105:20160526230611j:image

f:id:martian-0105:20160526225747j:image

f:id:martian-0105:20160526225914j:image

f:id:martian-0105:20160526230519j:image

f:id:martian-0105:20160526230537j:image