martian-0105のブログ

山を想へば人恋し、人を想へば山恋し。

奈良、大杉谷…日本三大渓谷🍀関西の屋久島へ♪

6月10〜11と大台ヶ原〜桃の木小屋泊で行ってきました(^^)1日では戻ってこれない距離なので小屋泊のピストンコース…初日は1200m、Down帰りは1200m、UPと、通常と反対ですが♪たまにはこんなのも面白い??
今回も田舎の山友同級生連れて(笑)
彼は途中車中泊で朝の7時に京都竹田駅到着!待ち合わせて大台ヶ原へと向かいましたが、
朝の通勤混雑と京奈和道が途中途切れまくるのとで到着遅くなり、9時半到着のはずが11時に下山?スタート☆
パーキングから30分の山頂、日出が岳1695mからはひたすら下りです。途中シャクナゲ平、坂と期待してたのですがお花は無く、ガックリ…遅かったかな?山小屋はへは6時間コース、途中栗谷小屋ってのもあるけれど山中やし、中途半端な距離…なんとか5時までに着けたら上等かな?堂倉の避難小屋からは吊り橋と岩肌に取り付けてある太いチェーンに身を預けながら危険箇所もいっぱい…一番困るのはツルンツルンの一枚岩、足を滑らしたらタイヘン(*_*)あと3キロの道のりが長い(^^;;七ツ釜の滝まで来ると山小屋までもう一息です!大台辺りは晴れていたのですが2時頃から降り出した雨の中、少し休憩して4時半に到着♪やっぱりお天気崩れたなぁ…近いと分かると安心しきって、もう膝もガクガク笑う(*_*)
桃の木小屋は標高480m、吊り橋の先の広い敷地に建ちピーク時は440名収容…お風呂もあり屋根裏風の宿とノスタルジックな感じがお気に入りの2度目の小屋♪平日はガラガラですね!
到着と同時にヒルは付けてませんか?と、スタッフさんのドキっとする質問に!そうや〜ここも出没するん??同室のお兄さんは2ヶ所吸われて血だらけ?そりゃお布団汚れるし困るよね〜(泣)私たちは殆どまともな休憩取ってないから無傷でした!ホッ♪
気持ち良いお風呂の後に蛍いるかな?なんて暗い吊り橋に出てみたけど確認できず!水も綺麗なのに…
部屋に戻ったら友は既にバクスイ、死んだように寝てる(^^;;そのまま朝まで起きず(笑)
私も消灯の8時からよく眠って翌日は食糧減らしに頼んだお弁当半分食べて冷やしといたトマト頬張って出発(^^)ん〜リコピンたっぷり♪
しかし、谷からの尾根登りの急登1200mはキツイ〜(泣)けど、久々登山にも関わらず弱音吐きながらもよく登ってくれた友に感謝!!
ご褒美に杉の湯で身体を癒して帰路へ…ダム湖の見える素敵なHotelの湯(^^)隣の道の駅で好きな奈良漬けもゲットして、下山後はアンパンとCoffeeでシンプルに(^^)♪
私は翌日から恐ろしい筋肉痛に見舞われて未だに完治せず(^^;;今回上半身、腕力も使ったのでムキムキ♪
2日目は雨予想やったけど陽が差して涼やかな山行♪一昨年は汗ダクで帰ったけれど今回は疲労もマシ…て事でウェイトダウンは期待薄(^^;;
気候でこうも違うもんやけど今回友につられていっぱい食べてしまったし、小屋の愛情弁当も美味しかった♪ま、いっか!
小屋の笑顔の素敵なお姉さんにまた会いに行きたくなる大杉谷でした!お近くの方、ゼヒ(^^)♪
f:id:martian-0105:20160616013538j:image
水色はまさにエメラルドグリーン☆堂倉の滝
f:id:martian-0105:20160616013754j:image
倒木のアーチトンネル
f:id:martian-0105:20160616013950j:image
シロヤシオ?の小径*
f:id:martian-0105:20160616020303j:image
私もお気に入りのGreenスポット
f:id:martian-0105:20160616020543j:image
f:id:martian-0105:20160616015637j:image
開通して3年め、途中の崩落地
f:id:martian-0105:20160616015711j:image
f:id:martian-0105:20160616015850j:image
ササユリがお出迎え♪
f:id:martian-0105:20160616015212j:image
淡いBlueのコアジサイも涼しげ♪
f:id:martian-0105:20160616015053j:image
??
f:id:martian-0105:20160616020130j:image
スミレ*
f:id:martian-0105:20160616020159j:image
窓側の寝床〜☆肌寒いくらい
f:id:martian-0105:20160616015152j:image
ガラガラです!
f:id:martian-0105:20160616015415j:image
長い吊り橋の先の山小屋
f:id:martian-0105:20160616015512j:image
愛情弁当、中華チマキには牛角煮がタップリ
1000円なり…スタミナ満点♪
f:id:martian-0105:20160616020917j:image
大台ヶ原パーキングから日出ヶ岳付近はいっぱいの野鳥、蛙?の声はアマゾンか?別世界*
f:id:martian-0105:20160616021105j:image